「記述情報の開示の好事例集2023」の公表(サステナビリティに関する考え方及び取組の開示)

金融庁は、2023年12月27日に「記述情報の開示の好事例集2023」(サステナビリティに関する考え方及び取組の開示)を公表しました。

金融庁では、開示の充実化に向けた実務の積上げ・浸透を図る取組として、2018年から毎年、「記述情報の開示の好事例に関する勉強会」(以下「勉強会」)を実施した上で、「記述情報の開示の好事例集」を公表、更新しています。

2023年1月に改正された「企業内容等の開示に関する内閣府令」において、有価証券報告書等にサステナビリティに関する考え方及び取組の記載欄が新設されました。金融庁では、本改正を踏まえ、どのような開示が投資判断にとって有益と考えられるのかについて、投資家・アナリスト・有識者及び企業関係者による勉強会を開催し、この勉強会で議論された内容を踏まえて、「記述情報の開示の好事例集2023」を取りまとめて公表しました。

なお、「記述情報の開示の好事例集2023」においては、今後「コーポレート・ガバナンスの概要」等の項目を追加して、公表、更新することが予定されています。

詳細な内容は、以下のウェブサイトを参照ください。
https://www.fsa.go.jp/news/r5/singi/20231227.html

CONTACT US

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。