「記述情報の開示の好事例集2020」の公表について (新型コロナウイルス感染症、ESGに関する開示)
金融庁は、2020年11月6日、「記述情報の開示の好事例集2020」(新型コロナウイルス感染症、ESGに関する開示)を公表しました。
「記述情報の開示の好事例集」は、ルールへの形式的な対応にとどまらない開示の充実に向けた企業の取組みを促し、開示の充実を図ることを目的として、有価証券報告書における開示例を中心に好事例を取りまとめたものです。
金融庁は、既に「金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ報告」における提言を踏まえ、「記述情報の開示の好事例集」を公表しています(2019年3月公表、同年12月最終更新)が、今回、新たに「新型コロナウイルス感染症」、「ESG(環境、社会、企業統治)」に関する開示の好事例を取りまとめた「記述情報の開示の好事例集2020」を公表しました。
なお、「記述情報の開示の好事例集」は随時更新される予定であり、今後、経営戦略、リスク情報、コーポレート・ガバナンス情報等の項目が公表される予定です。
詳細については、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20201106-3.html